2011年5月10日火曜日

仙台旅行記(2日目)

仙台二日目
松島に続く観光名所の仙台城跡地に行ってきました。
仙台城といえば、有名な伊達政宗像がある公園で、もちろん、それが一番の目的です。
仙台駅からはバスで30分ほど。途中、渋滞などもあったので、普段はもう少し早いかも。

バスを降りて、伊達政宗像へ向かっていると、甲冑を身にまとった人達を先頭にした一団がありました。
この人たちは、最近、よく観光地にいるイケメン武将達らしく、伊達政宗像の前で写真を撮らせてくれたり、観光案内をしてくれたりします。
(一緒にいる足軽さんやくのいちさんが仕切ってくれます)
写真を撮る際の掛け声は「ず・ん・だ・も・ち」です。意外としっくりとします。

そろそろお昼時だったので、ご飯を食べに仙台駅に戻ることに。
旅行へ行く前は知らなかったのですが、仙台には冷やし中華発祥の店があるらしく、そこへ行くことにしました。
お店は「中国料理 龍亭」という名前で 、なかなか老舗感漂うお店。
冷やし中華以外も美味しそうでしたが、ほとんどのお客さんは冷やし中華を頼んでました。
有難いことに、冷やし中華大もり無料とのことだったので、お言葉に甘えて大盛りにしました。
ちなみに醤油だれとごまだれが選べます。
発祥のお店ということで、味付けはオーソドックスな感じ、なかなか美味しかったです。
(お値段が1300円と高めなのが難点)

昼ごはんも食べ終わり、夕方の新幹線まで少し時間がありました。
ネットで調べてみると、楽天の二軍の試合がやっているとのことで、行ってみることに。
二軍の試合ということで、ガラガラだろうと思っていましたが、ちょっとしたお祭りのようになっていました。さすが地元に根付いている球団です。
 天気も良く、野球観戦日和でした。おかげで、かなり日に焼けてしまいました。
あまり有名選手は出ていませんでしたが、それでもプロの選手、なかなかの迫力でした。
残念ながら、楽天は負けてしまいましたが、十分に盛り上がっていました。

この二日間で松島、仙台城、牛タン、楽天と仙台をかなり満喫できました。
もっといろいろ周りたかったのですが、日程の関係もあり、二日だけになってしましました。
また、機会があれば行きたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 美味しそうな物をたくさん食べた旅行でしたな。
    松島の遊覧船も面白そう~。

    返信削除
  2. やっぱり旅行は、食べるのが楽しいよね(^O^)

    返信削除